iPodをカーステレオとして使おう

HOME > iPod

MENU
iPod
iPod photo 
iPod〜車に取り付け
自転車積んでステップワゴン
車中泊の旅だよステップワゴン
山登りに行こうステップワゴン
iPod  
 

iPod、僕はとても重宝しています。

iPod&iTuneで僕の音楽ライフが変わりました。

iPod、使い方いろいろ。音楽以外にも役に立ちます。

No iPod , No Life

iPod購入の経緯

4年以上前の話なのであまり憶えてないんですが

ポータブルMP3プレーヤーを物色していた頃

メモリ式がほとんどで確かHDタイプはどこかが出していけど大きなものでした。

メモリタイプは取り込みがCD1枚がやっとというものばかりだったので

どうしようか迷っていたところに突然現れたのがiPodでした。

HDタイプ、スタイリッシュなデザイン&小さい個体、

1000曲を持ち歩けるというキャッチコピーに痺れました。

でも約5万円とけっこうな値段だったので1ヶ月ほど迷いましたが、

悶々とずっと悩んでるくらいなら買ってしまえとやってもうたのが初代iPodです。

現在はiPod photoに買い替え、コード周りがかなりすっきりしました。

(詳しくはiPod photo

大容量の魅力(iPodのここがいい)

初代iPodは5G。それでもメモリタイプの数十MBに比べたら圧倒的な容量です。

購入前にもiTuneにそれなりにCDを取り込んでいたのですが

購入後片っ端から取り込みました。

それでも全然5Gには至らず余裕があります。

旅行や出張など音楽をお供にしようとすれば

ポータブルCDプレーヤーに持っていってもCD数枚でしょう。

これだけでもかなり邪魔になります。しかし、iPodならタバコサイズ。

しかもCD100枚くらいは入るでしょう。

自分のCDコレクションをそっくりそのまま持っていけます。

一度このすばらしさを体験してしまうと

他のポータブルプレーヤーには戻れないでしょう。

あまりにも便利すぎます。

最新のiPodなら40Gですからもう十分すぎます。

このアイデア凄いですよね。今後の有力記憶媒体は実はHDなのかもしれませんね。

iMacとの連携のよさ(iPodのここがいい)

iPodのもう一つの魅力はMacとの連携の良さでしょう。

Firewireでの接続はすばらしい転送速度を誇ります。

僕のライブラリーは3Gほどあるんですが数分で全コピーが終わるし、

追加をしてもちょっとしか時間がかかりません。

ただケーブルで繋ぐだけでMac本体と同期がとれる。

実にかんたんです。

この手軽さもいいですね。

外付けHDとしてのiPod(iPodのここがいい)

僕がiPodを買ったもう一つの理由がiPodに外付けHDとしての機能があったからです。

ケーブルを繋げば外付けHDとして使える、実際これも便利です。

あまり頻繁に使うことはないんですが、OSのバージョンアップなどで

一度HDをまっさらにしたいなぁなんて時に威力を発揮します。

データはとりあえずiPodにコピーしておけば本体のHDを

いくらでもフォーマットしたりすることができます。

(滅多にやる事じゃないですけど・・)

会社でMacを使っていたり、友人がMacを持ってたりしたら

データのやりとりに活躍しそうですね。

(僕の会社はwindowsで友人は誰もMac持ってないですけど・・)

実は以前、旅先に行ったときデジカメのメモリがいっぱいに

なってしまったときがありました。

そのとき、ああ、このiPodにデジカメのデータを入れられたらなあ・・

と思ったものです。

でも今じゃそれができるんですよね!

現行型のiPodじゃないとダメですがDockコネクタに別売のアダプタを

つけるとそれにデジカメを繋いでデータの転送ができる。

うーむ、すばらしい。

実はこれのために新型の購入を検討しています。

車で旅行するならibookを持っていけるので問題なんですけどね。

少し傷つきやすいかも(iPodのここが難点)

僕は別に気にならないんですけどね。

iPodの銀色の部分はすり傷みたいなのができやすいかもしれません。

指紋も付きやすいです。

僕は道具は大事に使うあまり過保護気味で使い勝手が悪くなるよりも

傷が付いてもラフに気軽に使える方が良いので問題ないです。

BELKIN iPod カーセット

僕は車の中ではCDしか聞きません。

というかカーステがCDとFMしかないんですが・・

前々からiPodを車で使えたらさぞ便利だろうなあとおもっいました。

車で聞いていてやはり面倒なのはCDの入れ替え、

しかもそんなにいっぱい置いておけません。

邪魔ですから。

そこで、アップルストアでBELKIN iPod カーセットを購入してみました。

FMトランスミッターをiPodに接続してFMの使われてない周波数を使うというものです。

音質的には最初聴いたときはやっぱり落ちるなあという印象でしたが、

ずーっと聴いていると別段不満はなくなると思います。

実際僕は別に気になりません。

ただ、たまにCDを聴くとああやっぱり違うかなと感じるくらいでしょうか。

まあ僕はあまり耳に自信がないのでこう感じるだけかもしれないので、

音に厳しい人が聞けばもっと感想も違うでしょう。

あと工場のそばなどいかにも電波を発生させていそうな場所を通ると雑音が入ります。

たまに雑音などが入るとカーステに直で繋ぎたくなってしまいます。

でもそれを補って有り余る利便性があります。

多少の音の悪さなど我慢できます。

というか資金さえあればいつでもカーステを替えてやると思うようになるでしょう。

それほどiPodを車に乗せるのは魅力的です。

iPodの魅力を車で満喫するには外部入力のあるカーステかオプションでiPodを

接続できるカーステを買うしかないみたいですね。

ライン出力ならもっといい音で楽しめそうです。

一度カーステを交換してみようかとオートバックスに行ってみたんですが

ケンウッドとアルパインでiPodに対応しているんですね。

ただどちらも専用iPod接続ケーブルで繋ぐとiPod本体での操作ができない、

と書いてあります。

このことがちょっとマイナスかなと感じました。

あのiPodの操作性が犠牲になるのに少々抵抗感を感じたんです。

ただ実際にカーステを操作したことはないのでほんとの所はわかりませんが。

ホームページを見ると何となく操作性も良さそうな気もしますが

出来れば一度iPodをつないで試してみたいですね。

iPod カーオーディオ  

関連記事

ヘッドフォン

僕はヘッドフォンは純正ではなくソニーのインナーイヤー型を使用しています。

純正が音が悪いとかじゃなくてちょっと僕の耳には大きいんですよね。

長時間つけると耳が痛くなるので買い換えました。

インナーイヤー型は音漏れも少なくていいです。

音も良いですよ。

同じ白だし。

 

夜にクラシックを聴くために奮発して買ったヘッドフォン(ゼンハイザーHD-580precision)

があるのですがこれで聞くとまた一段と音質が上がります。

良いものはやっぱり良いということですね。

iPod ヘッドフォン 

とりあえず、1台買っとけ   音楽ライフが変わります。No iPod , No Life

iPod Mac用、win用ともに20GBモデル¥32,800

iPod photo ¥38,800〜

iPod mini \21,800〜


HOME > iPod

このサイトはリンクフリーです
自転車とステップワゴンで車中泊の旅、とりあえず行ってみよう http://kanetou.fc2web.com/

© 2004 kanetou All rights Reserved. ( toriite@kanetou.com )

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO