iPodを車に取り付けてみた

HOME > iPod > 車に取り付けてみた。

MENU
iPod
iPod photo 
iPod〜車に取り付け
 
iPod 

カップホルダーの設置

iPodiPodとBELKIN iPodカーセットを車に取り付けてみました。

ステップワゴンのカップホルダーはちょっと使いづらく僕はかがまないとカップを置くことができません。

BELKINのカーセットをセットするとちょっと窮屈です。

そこで別売のカップホルダーをエアコン口に取り付けてみました。

そしてそこにiPodをセットしてみました。

ナイスです。かなり良い感じです。

ただ、冬場暖房をつけるとiPodが暖められるのでちょっと心配ではありますが。

BELKIN iPod カーセットの設置

右の写真でもわかるように、

右についてるタバコ入れが実に良い感じなんです。

ここにFMトランスミッターがすっぽり収まります。

iPodを装着する

いよいよiPodを取り付けます。iPodの背に吸盤で止めます。

車内はこんな感じ

操作について

いたって簡単です。

FMトランスミッターのコードをiPodのヘッドフォンジャックに差し込み、

iPodを再生するとFMトランスミッターの電源も自動で入ります。

チューナーはデジタルなのでカーステのFMとFMトランスミッターの数値を合わせるだけです。

ただ、FMトランスミッターの電源は音を感知してオンオフしているので、

クラシックなんかで音が小さく静かな演奏のときはプチッ、ザーと電源が切れてしまいこの野郎と思うときもありますが・・

こんなときはああ、カーステレオに直結したいなあとつくづく思うときです。

音質について

初めて聴いた印象が、安いモノラルのラジオを聞いてる感じ?でした。

何となくのいイメージですが。

ちょっとこもったような感じの音に感じました。

でも、すぐにそんなことは気にならなくなりました。

確かにCDなどと比べると音質は落ちますが僕的にはぜんぜん許容範囲内です。

どちらかというと車の走っている場所によって入る雑音の法が気になります。

とくに工場の脇を通ると雑音を拾うことが多いですね。

まあ、旅に出たときなど長時間聞いてるとCDくらいの音質が恋しくなるかもしれませんね。

 

音質については最近ふと気がついたのですが、

iPod&FMトランスミッターの音が悪いというよりも

僕のステップワゴンのカーステレオの音質が元々よくないんじゃないかと・・

よくよく思えば純正の安っぽいカーステレオのままだなあということに気がついたんです。

よく、スピーカーを替えるだけでもかなり音が変わるとききますからもしかるすと、

いやかなり音質的に改善されるような気がしてきました。

実際のところはどうなんでしょうか。

今度お金を貯めてカーステレオそのものを交換してみたいと思います。

結局よかった?悪かった?

僕はiPodを買ってよかったとほんとに思っています。

確かに音質的には十分に満足とはいきませんが、

その使いかっては音質の不満を吹き飛ばします。

持っているCDを全て持っていける便利さ、

久しぶりに聞いたランダムによる選曲、

液晶が僕の方に向いているので今かかっている曲名がわかる良さ。

実に使い勝手が良いです。

これで音質がよければ・・最高です。

僕は外部入力のあるカーステに買い換えてしまいそうでちょっと怖いです・・

ていうか、そのうち買い替えます。

たぶん・・

iPod カーオーディオ


HOME > iPod > 車に取り付けてみた。

このサイトはリンクフリーです
自転車とステップワゴンで車中泊の旅、とりあえず行ってみよう http://kanetou.fc2web.com/

© 2004 kanetou All rights Reserved. ( toriite@kanetou.com )

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO