車中泊の旅だよステップワゴン、山形・福島3、土湯温泉,猪苗代城

HOME > 車中泊の旅だよステップワゴン > 山形・福島1 ← 山形・福島2 ← 山形・福島3

9/24

朝起きると真っ白。霧がすごい。がっかりしてしまった。今日はR115で猪苗代湖の方からR49で平らまで行こうと決めていたのでとりあえず、朝風呂入りに土湯温泉に向かった。意気消沈しながら街中に向かったんだが、R114を抜けるとその向こうは快晴だった!R115を西に向かうと正面にさわやかな青空の中に吾妻小富士がくっきりと見える。いい気分だ。

吾妻小富士

朝、7時前に土湯温泉についた。しかーし、駐車場が無い・・車をおくところがなかった。どうしようかとうろうろしたんだが、仕方がないので路駐してしまった。

土湯温泉 中の湯(100円)に入る。熱い。石鹸等がないので体を洗えなかった。早く温泉セットをそろえなくては。

土湯温泉

さっぱりしたところで出発。R115は2車線の走りやすい道。くねくね上って行くが苦にならない。道の駅つちゆで一休み。見下ろすと福島盆地は半分が厚い雲に覆われていた。この状態で夜になったらさぞ星がきれいだろうなあと思う。街の明かりが雲で遮られてちょうどいい感じかも。Pはそこそこ広くいい感じ。P泊には良さげに見える。

猪苗代嬢土湯トンネルを抜けると正面に磐梯山を見ながら走る。天気がいいので気分がいい。猪苗代町の中心地に城跡がある。猪苗代城だ。寄ってみた。小山をまるまる城にしたような感じ。歩いていると、トンボがうじゃうじゃ。バッタがうじゃうじゃ。虫の嫌いな僕にはちょっといやだった。

猪苗代湖&磐梯山

猪苗代湖畔でちょっと休憩。磐梯山がきれいに見える。30分くらい休んで、R49を平方面に走った 。

郡山市内を抜けるのに渋滞してしまいかなり時間がかかった。すごい渋滞だった。いらいらしつつあきらめて我慢した。R49は特におもしろい道ではない。高速乗ってさっさと帰ればよかったとちょっとだけ後悔。

ちょうど昼時だったので小名浜のいわき・ら・ら・ミュウとかいうところで昼食にした。ここは魚市場や土産屋が入っているところでとても混んでいた。今回は回転寿司を食べた。ちょっと高くついたが、まあまあだった。

ミュウ

(終)

このサイトはリンクフリーです
自転車とステップワゴンで車中泊の旅、とりあえず行ってみよう http://kanetou.fc2web.com/

© 2004 kanetou All rights Reserved. ( toriite@kanetou.com )