東北の温泉

HOME > 温泉に行こうステップワゴン > 東北の温泉

福島県

飯坂温泉 鯖湖湯 土湯温泉 中の湯 会津本郷温泉 湯陶里
  ラビスパ裏磐梯    
山形県 なのはな温泉「田田」 赤湯温泉 とわの湯  

福島県

飯坂温泉 鯖湖湯

ここにはPがないので、パレスいいざかのPを利用する
Pからは案内板が出てるのでパレスいいざかを目指せばよい。歩いて5分くらい。
泉質 無色無臭
鯖湖湯

入り口を入るとすぐ脱衣所だった。でそこから何のしきりもなくすぐ風呂場になっている。2×4mくらい(適当)の湯船が床とほとんど段差なく掘られている。

客はその周りに直に座って湯船からお湯を汲み体や頭を洗っている蛇口はなかった、と思う。(目がとても悪いんでよくみえない)

お湯は熱い。石鹸もおいてなく、体は洗えなかった。

温泉セットを準備しようと心に決めた

[ TOP ]

福島県

土湯温泉 中の湯

R115を猪苗代方面に。すぐわかる。とにかくPがないので困った。仕方がないのでメイン道路に路駐してしまった。場所はすぐわかりやすい。R115から右に分岐した道をそのまままっすぐ行くと温泉街になって2つ目の橋の手前。
泉質
単純泉、無味無臭
営業時間
6:00〜22:00
入浴料
入浴料100円。浴場では入浴券が売ってないので目の前の店(7:15開店)で買って入った。
中の湯

ここも共同湯。熱い、狭い、石鹸等無し。ほんと、お湯が温泉ってだけの銭湯って感じ。でも、お手軽なので嫌いではない。

シャンプーとかは持参しないと体も洗えない。

温泉セットを準備するのは急務である。

[ TOP ]
 

福島県

会津本郷温泉 湯陶里

R118から県道128に入り、線路と橋を越えて、たしか、スーパーかディスカウントストアの交差点を左折。山にぶつかったら左折。川にぶつかったら右折。するとぽつんとそれらしい建物があるのでわかると思う。
泉質
ナトリウム・カルシウム−硫酸塩・塩化物温泉
営業時間
9:00〜21:00
入浴料
入浴料500円だった。
大浴槽と、サウナ、露天がある。シャンプー、ボディソープ、シャワー完備。シンプルだが、運動後に入るには良いと思う。体が洗えるのはうれしい。
[ TOP ]

福島県

ラビスパ裏磐梯

R459を桧原湖から喜多方方面に下る途中。

泉質
塩化物泉、無色。無臭だと思う。
営業時間
 
入浴料
入浴のみ、840円。
大浴槽と、それと同じくらいの大きさの露天がある。露天が広くて気持ちいい。シャンプー、ボディソープ、シャワー完備。ここはプールもあるみたいだ。家族連れがいっぱいいた。
[ TOP ]

山形県

なのはな温泉「田田」

道の駅庄内みかわに併設されている温泉。Pから見ると売店のさらに向こうの建物。同じ敷地内なんだろうか?確認してない。僕はいったんR7もしくは裏の道に出てここに行った。
泉質
無味無臭
田田


設備のしっかりしたきれいな風呂。シャンプー・ボディソープ置いてある。たしか、露天もあったし、サウナもあったはず。

日曜だったこともあって人がいっぱいいた。蛇口が占領されててしばらく体が洗えなかった

[ TOP ]

山形県

赤湯温泉とわの湯

R13を山形市方面から南下した場合、バイパスに行かず町中を行く。で、セルフサービスのGSを右折して少し走ると右手にある。Pは建物脇に数台分。
泉質
無味無臭だったと思う。
とわの湯

番台で100円を払って男湯にはいる。脱衣所と風呂場はガラス戸で仕切ってある。鯖児湯と一緒で床を掘ってあるような浴槽。ここもみんな直に座って浴そうからお湯を汲んで体を洗っている。

お湯は熱く、石鹸等は置いてなかったと思う。忘れちゃった・・

[ TOP ]

HOME > 温泉に行こうステップワゴン > 東北の温泉

このサイトはリンクフリーです
自転車とステップワゴンで車中泊の旅、とりあえず行ってみよう http://kanetou.fc2web.com/

© 2004 kanetou All rights Reserved. ( toriite@kanetou.com )

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO