車中泊の旅だよステップワゴン、山形・福島1

HOME > 車中泊の旅だよステップワゴン > 山形・福島1 → 山形・福島2 → 山形・福島3

9/21

こういうときに限って仕事が終わらず、スタートが遅れる。いつもより遅く帰って出かける準備をする。夕飯食べて風呂入って出発。日立南ICまで6号国道を走り、ここから常磐道に乗った。今日は北郷SAで車中泊。

北郷SA

時計をみると3時頃だった。なんだか騒々しいので目を覚ます。すると、僕の車の隣でギターを弾きながら歌ってる奴がいた・・ワゴンの後部ドアを跳ね上げそこに腰掛けて歌っていた。こんな夜中になにやってんだこのやろう!と車の中で文句を言いつつ1時間ほど連中が歌ってる間、寝付けなかった。

車の音や自然の音はあまり気にならず寝られるが人の話し声はだめ、気になっちゃって。真夜中のSAでギター弾きながら歌うんじゃねえ・・せめて、駐車場の端っこでやれ。わざわざ、いっぱい車止まってる方にきて歌うことないだろうにね。

9/22

磐越・東北道を走って二本松ICで降り、R4を北上した。福島までバイパス化していていい道だ。R6も早く4車線バイパス化しないかなあ・・飯坂温泉によって朝風呂入ることにした。共同湯の鯖湖湯。ここには駐車場がないのでパレスいいさか(観光会館)のPに止め5分くらい歩く。木造のいい感じの建物だった。

鯖湖湯

R13を米沢に向かった。2車線のいい道だ。米沢では米沢城によった。一通りみた後、資料館でも入ろうと思ったんだが、新築中で見れなかった。ちょうど昼時だし米沢牛でも食べようかなと思ってたんだけど結局やめた。高そうだったから・・けちくさい男である。

R287を北上し長井市でR113に入り日本海を目指す。しばらく走って道の駅関川に併設の桂の関温泉ゆーむで一休み。ここは健康ランドのようで新しそうだ。中もとてもきれいで、石鹸類がそろってたのがありがたかった。ここは風呂もあるしPも広いし泊まるのに良さそうだなあ。

桂の関温泉「ゆーむ」

日本海の夕暮れR290を通って村上市を抜けR345日本海にでた。久しぶりの日本海。しばらく海沿いを走った。信号もなく2車線で快適に走ることができた。出来れば車を止めてじっくり海を見たいところだが止めるところもなく走るしかなかったのが残念だ。

道の駅笹川流れによった。桑川駅に併設されている。何でもここからみる夕日はきれいなんだそうだ。でもまだ時間があるのであきらめた。男一人で夕日眺めてもねえ・・しばらく道なりに走り、そろそろ日が沈もうとしていた。ツーリングマップルをみると鼠ヶ関の弁天島がいいというので行ってみた。

でも遊歩道は工事してて行けなかった・・空が赤くなってきたのでちょっとに道の駅あつみによった。空一面に雲がでてたのでいまいちだった。そういえば、海に沈む太陽というのは初めてみたなあ。

R7を走り、鶴岡を経て道の駅庄内みかわに着いた。今日はここで泊まることにする。スーパーが敷地内にあるので、結構便利かも。 駐車場も広いし。夕飯はなぜか鶴岡まで行って回転寿司を食った。道の駅にはなのはな温泉田田があって、温泉に入れる。さっぱりしたところで道の駅に戻りビール飲んで寝た。

なのはな温泉「田田」

このサイトはリンクフリーです
自転車とステップワゴンで車中泊の旅、とりあえず行ってみよう http://kanetou.fc2web.com/

© 2004 kanetou All rights Reserved. ( toriite@kanetou.com )