車中泊の旅だよステップワゴン、山形・福島2

HOME > 車中泊の旅だよステップワゴン > 山形・福島1 ← 山形・福島2 → 山形・福島3

9/23

朝、5時半に目が覚めた。さむい。どうしても洗濯がしたかったので酒田市まで北上した。コインランドリーで1時間ほど過ごしたあとR7を南下して、鶴岡でR112に入った。

山の中を走っているが、快適でとばせる道。
ホントは旧道を行く予定だったのにスピードがでていたので、ああっと気づいたときには過ぎ去ってしまい戻るもの面倒なのであきらめた。でも、見るからに山の中をくねくね走ってそうなので、新道にして正解だったかも。

途中、湯殿山神社に抜ける道があったので上っていった。1.5車線ほどの道。有料道路に入り上り切ったところに大きな鳥居があった。しかしみやげ屋はあるのだが神社が見あたらない。どうも、ここからバスに乗ってさらに登らなければならないらしい。バスに乗って、人が溜まるのを待つ。団体客に鉢合わせたのですぐ出発になった。急な狭い道をバスがぐいぐい登る。なぜこんな所に・・と感心する。バス停から、さらに5分ほど歩くと参拝入口があった。

湯殿山神社入口この神社は写真撮影禁止、土足厳禁である。靴と靴下を脱いで参拝料を払うと中にはいるための儀式が始まる。中は・・昔から湯殿山神社にCANすることは口外禁止だったそうなので黙っていましょう。近くに来るのなら、一見しても面白いかも。

神社をあとにし、ダムそばの道の駅にしかわによって一休み。山菜おにぎりがうまかった。東洋一という噴水を見て出発した。少し走って、道の駅寒河江で休憩。ここはとても大きい。ずいぶんとでかいものだ。しかも、ちょうど昼時だったからかえらい混んでいた。眠気に耐えられず1時間ほど寝てしまった。

R112をそのまま上り山形城を見学した。でも、堀以外は残って無く、いまいち面白くなかった。

済生館公園内に重文になっている旧済生館本館というのがあったので行ってみた。明治初期に立てられた、病院らしい。ドーナツ状の多角形の建物。中は医学関係の資料館になっていた。(写真は横から見た図)

R13を南下して赤湯温泉によった。公衆浴場のとわの湯に入った。R13をバイパスに行かず町中を行く。でセルフサービスのGSを右折して少し走ると右手にある。駐車場は建物脇に数台分。温泉というよりも銭湯みたい・・ひとっ風呂あびて出発した。

ホントはR399を通って福島に行くつもりだったが、何でも鳩峰峠より福島側が通行止めということでR113を通って白石にでることにした。R113は広い2車線。いい道だ。しばらく走って道の駅七ヶ宿で一休み。こぢんまりとした駅だ。夜なんか静かそうなんだが、逆に寂しすぎて怖そうだ。

白石の市街に近づいてみるとナビに白石城跡とでてきた。ちょっと薄暗くなってきたけど、今日最後の観光でもするかといってみた。

白石嬢R4を過ぎ、少し行って細い道を曲がって城に向かった。ちょっと失敗したかと思った。城の前に来ても車がおけないんだ。というよりも駐車場がない。なんて骨体と仕方がないので城跡に沿って細い道をぐるっと回った。すると広い道にでて、しかもテニスコートやらなにやらあって広い駐車場もあった。だんだん薄暗くなってきたのでさっさと小山を登って城を見に行った。

登り切って愕然とした。あっ天守閣あったんだとつい声を出してしまった。気が付かなかったなあ・・復元とはいえ天守閣あったなんて・・入口に行ってみるもすでに遅し、当然しまっている。結局城の周りをうろうろして、もう暗くなってしまったけど武家屋敷を塀の外から見て、車に戻った。

とりあえず、今日は福島市内で泊まることにしていたのでR4を南下した。福島駅前駐車場に車を止め少しうろうろする。ここで弁当とビールを買って道の駅川俣に向かった。R114は所々狭いところがあるがほぼ2車線のいい道。

夜なので景色が見れないのが残念だ。ここは駐車場も小さく15台くらい止めたらいっぱいになってしまう。P泊には向いてないかも。まあ夜だからもしかしたら奥の方にも駐車場があるのかもしれないけど・・

ナビをTVモードにしてなんだか忘れたけど映画を見ながら弁当を食べて、寝た。

道の駅川俣

このサイトはリンクフリーです
自転車とステップワゴンで車中泊の旅、とりあえず行ってみよう http://kanetou.fc2web.com/

© 2004 kanetou All rights Reserved. ( toriite@kanetou.com )