自転車で会津若松

HOME > 自転車積んでステップワゴン&サイクリング > 猪苗代湖・一周 ← 会津若松 → 檜原湖一周

8/9 猪苗代湖一周後

猪苗代湖一周後、飯盛山によることにしました。R49を行き、強清水の交差点を左折して、すぐ右折。
飯盛山くねくねと山道を走っていきました。案の定気分が悪くなりました。飯盛山の入り口のT字路を右折すると無料駐車場があるのでそこに車を止めて、飯盛山に。

すでに5時なので、お店は閉まっていました。飯盛山の中腹に白虎隊士の墓などがあり、もう終わってましたが、動く歩道もあります。資料館も閉まっていて、ちょっと残念でしたが、とりあえず、中腹まで。

墓参りし、おそらく自刃跡から会津若松城が見えるだろうと行ってみると、きれいにするのだろうか?工事中でいけなかった・・仕方がないので見えそうなところを探して向こうの方を見ると、小さく見えました。思ったより会津若松城遠いじゃん、たしかに周りが燃えてると城が燃えてるように見えるかもな。などと考えながら少しの間見ていました。

サザエ堂売店を回ると迂回路がある。そっちにいくとサザエ堂というのがありました。
そういえば、以前テレビかなんかで見たことあるような、ないような・・

せっかくなので入ってみます。400円。螺旋状の廊下を登ります。階段ではなく、滑り止めに木を横たえていだけ。下りは滑りそうでちょっと注意がいるかも。

てっぺんまで行くと小さな橋になっていて、反対側の螺旋に渡りました。で、くるくる回って下ります。なんでも、ここを通れば、四国八十八カ所巡りをしたのと同じ効果があるとか無いとか。 世界にも例のない名建築というのをを見学しました。たしかに話のネタにはなるかもね。

今日一日いっぱい汗もかいたし、日焼け止めを塗ったので手足が、ココナッツくさい。せっかくだし、温泉にでも入ろうということで、会津本郷の共同湯「湯陶里」に行きました。

さっぱりしたところでホテルに向かいました。ホテル名忘れちゃいました・・前日ネットで予約をして4900円税別。朝食は無料。しかも、1Fのレストランのビールor日本酒無料券をくれました。ホテルは中町にあり、車は近くのホテルが契約している個人経営駐車場に止めました。部屋は狭いですが、寝るだけなので全然問題なし。少し休んで、夕食を食べに外に出ました。

何でもワッパ飯というのが名物とあったので田季野という割烹料理屋に行きました。ガイドなんか見ると結構載ってる店です。歩いても5分くらいだったのですぐわかりましたが、割烹とあるだけに、なかなかの店構え、昔の陣屋を移築したものと聞きました。正直、男一人ジーンズにTシャツで入っても大丈夫かな?と思わず躊躇してしまい、通り過ぎて、ほかの店を探すことにしました。でも、なんだか、特によさげなのが見あたらないし、ラーメン屋や飲み屋なんかも客が入ってるのかどうかわからないし。関係ないけど、エステが2軒くらいあったけど入ったらぼられそうだな・・ あやしい。

結局探すのが面倒になったので、一周して田季野に戻り、思い切って入ってみました。戸を開けてはいると、左手が座敷になっていてテーブルが置かれて、サラリーマン風の2人組、男性一人、カップル、家族連れなど結構お客がいました。ちょっと安心。正面は番頭みたいに、おばちゃんが座っていて、会計をしていました。その奥が調理場みたい。思っていたよりもずっと入りやすくて、さっき躊躇したことが馬鹿みたいです。

とりあえず、5種輪箱飯を注文。鮭、キノコ、ゼンマイ?、カニちょっこっと2cm四方くらいのたまごやきの五種類。みそしると、つけもの、鳥の竜田揚げがついてきました。これらをご飯の上にのせて蒸したのがワッパ飯というものらしいです。正直味音痴な方なのでどう説明して良いかわからないが、たしかにおいしいと思います。1750円は高いと思うけど・・

ホテルに戻って、1Fのレストランで、さっきもらった無料券を使いました。日本酒を頼みました。これだけじゃ悪いと思ったので、これも会津の名物だというニシンの山椒漬を注文しました。これはニシンをぶつ切りにして山椒と酢で漬けたものなのかな?たぶん。よくわかんない。ちょっと魚臭く、大量には食べられないかな。僕は。お酒の方もビールにすればよかったと思いました・・

ま、酒も入ったし、温泉にも入ったし、部屋に戻ってさっさと寝ました。今年、初めての泊まり旅。なかなか楽しい一日でした。


HOME > 自転車積んでステップワゴン&サイクリング > 猪苗代湖・一周 ← 会津若松 → 檜原湖一周

このサイトはリンクフリーです
自転車とステップワゴンで車中泊の旅、とりあえず行ってみよう http://kanetou.fc2web.com/

© 2004 kanetou All rights Reserved. ( toriite@kanetou.com )

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送