自転車で檜原湖一周

HOME > 自転車積んでステップワゴン&サイクリング > 猪苗代湖・一周 ← 会津若松 ← 檜原湖一周

8/10

ホテルの朝食はいつもの倍以上あるだろう量でした。食べ過ぎ。8時ホテルを出発してR49,県道7を経て磐梯ゴールドラインを上がりました。だんだん高度を上げていき、山湖台に到着。僕的にはここからの景色よりもここに来る途中から見た景色の方がよかったです。

磐梯ゴールドラインより猪苗代湖を臨む(山湖台より)

ゴールドラインが終わってR459を右折。しばらく下るとホテルや遊覧船乗り場、駐車場が見え始めます。僕は売店や乗り場のある駐車場ではなく、その先の桧原湖第2駐車場に車を止めました。自転車をおろし、準備をする。10時15分出発。桧原湖を反時計回りに進みました。

軽く上って一気に下る。資料館とかいろいろあるけど時間があればよることにして県道2を左折。出発してから5kmくらい、やっと桧原湖を見ました。軽いアップダウンはあるものの心拍数も上がることなく快適にペダルを漕ぐことができました。ただ、ちょっと路面が悪い感じ。まあ、あまり車が通らないだけましかな。30分くらいで、桧原湖の北部の集落、早稲沢に着いてしました。

桧原湖(檜原湖北端早稲沢手前桔梗山下より)

金山までは広い2車線だったけど、ここの少し先からは1.5車線の狭さになります。まあ、自転車にはあまり関係ないけど。車が通るとちょっとじゃま。桧原湖で指のように出っ張った堂場山の根元あたりはちょっと坂道もきつめ。でも、日が出ると道を覆う緑が薄く透けて実にさわやかな気分になれました。

しばらく走ると橋を渡りました。5万分の1の地形図には載ってませんでした。ここから先はまた広い2車線になります。緩く長い下り坂です。下って上るとR459に合流します。右折すると道の駅裏磐梯があるので少し休むことにしました。

結構人がいました。暑いし、アイスでも食べようかなと売店に行くと当店限定販売、そばアイス。というのが売っていました。買ってみました。たしかにそばの味がする。でも、けっこういけるかも。みんな買って食べていました。

道の駅裏磐梯のそばアイス(そばアイス)

地図を見ると長い直線の後、京ヶ森の南を上っているように見えました。直線は下りなのかな?だったら楽だなと思って走り出したらとんでもない。下りは最初だけで、あとは上っていました、緩やかに。一番きついパターン。黙々と上り、30分かけてやっとゴールドライン入り口。ここからは一気にまっすぐ下るだけです。12時30分檜原湖第2駐車場に到着。車に自転車積んで、帰り支度をしました。

結構気軽に走れて、全体的に道もよく、天気もよかったおかげで、実に快適に走れました。また走りに来たいなあと思ってしまいました。やっぱり、今回もロードがほしいなあとつくづく思ってしまいました。現に、何台かロードで走っている人がいたのですが、速かったもんなあ・・うーん、どうしよう。

トータル、2:15
走行距離、32.5km
走行時間、1:40
平均速度、19.7km/h
最高速度、52.6km/h

お昼は喜多方でラーメンを食べると決めていたので、どうしようかと悩んだのですが
せっかくここまで来たんだし、ということで五色沼を見学することにしました。毘沙門沼の近くに駐車場があるのでそこに止めて400mくらい歩くと沼に着きました。水はエメラルドグリーンというのだろうか、きれいな色をしています。

五色沼(毘沙門沼)

毘沙門沼をすぎようとしたあたりから山の方でゴロゴロと雷が鳴っていました。
どうしようかと思案しましたが、せっかくだからと次の赤沼まで行ってみました。
でも、結構遠く時間がかかりました。赤沼も、毘沙門沼と同じ緑色をした水を貯めていました。ちょっと後悔しつつ、車に戻りました。結局往復2.6km、1時間ほど歩いたでしょうか。

今日も天気がよかったので汗かいたし、日焼け止めのにおいもするので温泉にはいることにしました。R459沿いにある、ラビスパ裏磐梯によりました。プールもあるらしく、水着の貸し出しもしていました。一瞬心が揺らいだのですが、喜多方に行こうと決めていたので、温泉だけに入りました。

R459を下ればそこは喜多方。駅前の駐車場に車を止めて(2時間200円)、ラーメンマップをもらって喜多方ラーメンを食べに息ました。どこにしようか迷ったのですが、駅に向かう途中に見た、源来軒にしました。店の壁には有名人やらのサインや雑誌新聞の切り抜きがいっぱい。ネギラーメンがおすすめと書いてあったので、それとギョウザを頼みました。実際食べてみてちょっと後悔。ネギの味が強すぎて、麺とスープの味がいまいちよくわかんない・・今度から、初めてはいる店では 普通のラーメンを頼もうと心に誓った・・

喜多方市街の5kmほど北にある、道の駅喜多の郷によってみることにしました。ほんとはここにある温泉施設にも入ってみようと思ったんですが、さすがに、今日はもういいやと入りませんでしたが。ここに来る途中、手書き看板で国宝会津大仏とありました。

国宝と書かれてはよらずばならないでしょう、行ってみました。実際は国宝ではなく、国指定の重文だそうです。 まあ、たいしたものだ。誰もいなかったけど。

会津大仏 (会津大仏)

今回の小旅行はこれでおしまい。久しぶりの旅行は気分転換にはとてもよかったように思います。次はどこに自転車持っていきましょうか・・

(終)

このサイトはリンクフリーです
自転車とステップワゴンで車中泊の旅、とりあえず行ってみよう http://kanetou.fc2web.com/

© 2004 kanetou All rights Reserved. ( toriite@kanetou.com )