自転車で猪苗代湖一周

HOME > 自転車積んでステップワゴン&サイクリング > 猪苗代湖一周 → 会津若松 → 檜原湖一周

8/9

自転車で猪苗代湖・檜原湖一周を目指し、6時45分に家を出発しました。常磐から磐越に入り猪苗代磐梯高原ICでおりました。R49を西に走り、猪苗代湖がつきたところで左折。9時50分、猪苗代湖畔にあるレクリェーション公園に着きました。駐車場も広いし、トイレもあるので車を追い得には良いところだと思います。

猪苗代湖10時20分、準備を終えて反時計回りに猪苗代湖を一周すべく出発しました。広い道を行くと十字路にぶつかるので左折、猪苗代湖畔に出ました。最初に見た猪苗代湖です。

左手に湖を見ながら進みました。ちょろっと出っ張った材木山の手前で犬にライフガードを着せて泳がせている一家が泳いで遊んでました。なんだか楽しそうです。

ここからちょっときつめの登りです。まあ、少々気合いを入れればそれほどではないんですが・・ビューポイントとしても悪くないと思いますが登りの途中だったのでちらっと見ただけ。登り切ればあとは一気に下るだけ、崎川浜を通り抜けます。

目の前に本来なら上る予定の山があるんですが、手前から道が砂利のダートに変わってしまいました。正直、砂利道の嫌いな僕は少し考えて、R294の黒森峠を越えて向こうに行くことにしました。

黒森峠東田面をぬけ、港町でR294を左折、そのまま南下しました。峠に向けてだらだらと緩やかな直線の登りが続きます。結構辛かったです。道も左に大きくカーブして角度も上がってきたので、それがんばれと気合いを入れてみたんですが、右、左、と曲がったらすぐ黒森峠でした。ちょっと拍子抜け。

猪苗代湖青松浜郡山市側は結構くねっており、つたないテクでワインディングを楽しみました。福良で県道236を北上して猪苗代湖を目指しました。青松浜でちょっと一休み。猪苗代湖の向こうに磐梯山が見えてなかなか眺めが良いです。やっぱり、たくさんの家族連れが泳いでます。

小さな湾をくるりと回り地図で鬼沼と書いてあるあたりから上りです。しかも砂利のダート。さすがに引き返すわけにはいかないので渋々上りました。ゆっくりと上るとなかなか景色がいいです。

坂を下ると集落が現れ、舟場や湖水浴場、食堂とキャンプ場が続いています。ちょうど昼時なので太田屋という食堂にはいりました。おにぎりの持ち帰りができるので2個買って砂浜で食べました。

しばらく休憩して、また走り出します。川を渡ってすぐ左はダートなので一つ先の舗装路を左折、猪苗代湖湖畔に戻りました。ずっと湖水浴場が続いています。道路の右側には車をおくスペースがあり、所々売店やトイレがありました。もし、今度また走ることがあったら水着を持ってこようと心に誓いました。この辺からはほぼ平坦な舗装路です。

猪苗代湖県道9にぶつかり、しばらく左手に猪苗代湖、前方に磐梯山を見ながら走ります。なかなか、いい感じ。日差しが暑いけど、さわやかな気分です。道はそれほど車は通ってなかったもののいまいち路面は悪いです。路肩も狭いし。所々キャンプ場があって、にぎわってます。

とあるところで、真っ赤に日焼けしたオヤジが、道路に向かって放尿してました・・くっきりと目に入ってしまい、ちょっとの間気分悪くなりました・・するなとは言わないけど、もうちょっと隠れてやってほしいですな。

R49に出るととたんに走りづらくなりました。路肩狭いし、車多いし、歩道もあるけどどうしてこう、歩道は凸凹してるんでしょうか・・車道と同じく作ればいいのにね。お店やボート乗り場のある志田浜で一休みです。

ビキニ姿でうろついてる女の子たちがいたのでしばらく目で追いつつ、暑かったので 磐梯高原牧場ソフトというのを食べました。 我店限定につられて。なかなか濃い味でおいしかったです。R49に戻るとコンビニがあったので買い出ししました。

どうも国道は走りづらいので、小金橋を渡って左折、天神浜の天満宮によってみました。ここの小平潟天満宮は、京都北野、九州太宰府とともに日本三大天満宮といわれてると説明書きがありました。ほかの2カ所を見たことないけど、僕以外誰もいなかったな・・いいんだけど。

猪苗代湖湖畔のキャンプ場の脇を通って国道に戻ります。ダート。走りづらいR49を少し走ると、堅田から 野口記念館まで約4kmのサイクリングロードの入り口がありました。風景として左手に猪苗代湖があるはずなのに、背の高い草がじゃましてあまり見えません。右手にはきれいに磐梯山がずっと見えています。
約4km走ると野口記念館や会津民族館、その他お店がなどがあり、人がたくさんいました。今回はどこにもよらず、R49を西に走ります。ほんと走りづらい道です。

猪苗代湖サイクリングロードCR猪苗代湖左手に見える猪苗代湖磐梯山右手に見える磐梯山

思うようにスピードが出ません。しばらく走ると長浜の港に着き、ここから右手の国民宿舎の方への道に進みました。今回最後の難関です。黙々と上り、今回は天鏡閣の見物を見送りました。天鏡閣がなんだかもわからなかったので・・ 坂を下り、十六橋を渡って、左手に進みます。R49にぶつかり、朝車で曲がった道を進み、駐車場に戻りました。

16時、猪苗代湖一周が終わりました。5時間40分のサイクリングでした。天気がよかったので日差しが強く、暑かったけど、景色も悪くなく、なかなか走りごたえのある道でした。ここのところよく走りながら思うんだけど、僕は基本的に舗装路が好きなので、マウンテンバイクより、ロードの方がいいんじゃないかい?と考えています。お金貯めて、ロードタイプの自転車買おうっと。

走行距離、65.6km
走行時間、3:33
平均速度、18,4km/h
最高速度、46,2km/h

HOME > 自転車積んでステップワゴン&サイクリング > 猪苗代湖・一周 → 会津若松 → 檜原湖一周

このサイトはリンクフリーです
自転車とステップワゴンで車中泊の旅、とりあえず行ってみよう http://kanetou.fc2web.com/

© 2004 kanetou All rights Reserved. ( toriite@kanetou.com )