つくばりんりんロードと恋瀬川サイクリングロード(02.06.08)

HOME > 自転車積んでステップワゴン&サイクリング > つくばりんりんロードと恋瀬川サイクリングロード

道のり 

家→りんりんロード→岩瀬町→県道64→八郷町→恋瀬川自転車道→家

今日はつくば山系をぐるりと回るコースを走ってみました。土浦の国体道路とぶつかったところからりんりんロードに入り工場の間を抜けて行きました。りんりんロードはつくば鉄道の廃線を利用しているので基本はまっすぐ伸びています。10分も走ると虫掛駅についたけど、休憩には早すぎるので通り過ぎて走りました。もう10分程走ると今度は藤沢駅に。ちょこっとよっていきました。ところどころ旧駅跡を整備して、駐車場とトイレとベンチがつくられてます。
虫掛駅虫掛駅藤沢駅藤沢駅

ほんとにまっすぐです。何も視界を遮るものもない田園風景を5kmほど進むと小田城址を迂回するようにりんりんロードがコの字に曲がります。しばらく城跡見物。 小田の町中を抜け、またまた田園の中を突き抜けて行くと次の集落、北条です。知り合いに聞いた話だとこの辺だけのか全国のかは知りませんがこの辺りが大山氏の発祥の地だといっていました。ほんとかどうかは定かではないですけどね。(ここじゃなくもう少し南西の方の土地だそうです。)

つくば山北条をこえると前方に大きくつくば山が見えてくる。僕はつくば山は正面からよりも、
右斜め45度くらいから見た方が凛々しく見えて好きです。

藤沢からつくば駅までおよそ1時間。つくば駅でひと休み後しばらく走ると県道にぶつかります。ここで一度途切れて、県道を北上することになっている様です。2kmほど走ると左側に自転車道が再開するのでそっちを走ります。初めてきた時は僕は道が判らずに、途切れたところから引き返してしまいました。

 

切れたところ切れたところ始まるところ始まるところ

麦?次の真壁駅まで約45分。このあたりから、少しずつ景色に変化が出てきます。右手に筑波山や加波山の山並を見ながら進みます。一応あれが加波山かなと見当はつけてるんですが、実際はどうなのか実は判りません。 このあたりから、田んぼの他にも、焦げ茶に輝く植物がなっている畑がちらほら見え始めなかなかきれいでした。 でも何だかわからない。僕は動物や植物など固有名詞にとても弱いんです・・

真壁駅から15分くらい走ると雨引駅に着きました。余裕があれば雨引観音まで行きたいところだけど、前に車で行ったことあるので今回はパス。

岩瀬駅ここまで来ると岩瀬はもうそこ。県道の手前でS字にぐるりと周りながら横断します。ちょこっと下り気味みたい。ラストスパートをかける。雨引から15分程走ると岩瀬駅に到着。約3時間、40kmの小旅でした。

←岩瀬駅。駐車場とトイレしかないけど。

 

八郷JR岩瀬駅の前を通ってR50を走り、羽黒駅の前を通って県道64に出ました。1.5〜2車線でそれほど車も通らないので走りやすい道でした。ただ、帰りはずーっと向かい風。これは辛かった。八郷町ではハングライダーが空を舞っていました。浮遊感が余り好きじゃない僕はそれほどうらやましいとは思わないけど。この辺りも焦げ茶に光る畑が広がっていてなかなかいい感じ。りんりんロードよりも道も丘陵地帯っぽい景色も変化に富んでいて飽きないですわ。

お次は恋瀬川自転車道。八郷町の役場の裏の道に入り口の看板があります。土手上の狭い道。2台並んで走ると落ちるかも・・しばらく行くと途切れてしまい、おや?と思うと目の前の家の脇からまた始まってました。この道は土手の上にあるためか、両側が草茫茫。虫が・・

入口の看板入り口の看板 入口入り口 ここからまたここからまた


建設中らしい八郷町水処理センターのところで急なのぼり坂。山裾越えみたい。このあとも小山と小山に挟まれた田園風景が広がっていて飽きない。途中少し一般道を走るが、ここを過ぎると見た景色が。ああ、中志筑じゃんか。戻ってきたという実感がわく。県道138の府中橋を渡って向こうの道に行ってびっくり。前から車が道いっぱいに走ってくるんだもの。おいおい、ここはサイクリングロードだろ・・馬鹿な迷惑じいさんもいるものだ。

看板R6を潜り、常磐線を潜り、ひたすら川沿いを走ります。全体的に道は悪くないですな。この辺に来ると恋瀬川も水量を増し、いい感じ。県道118の愛郷橋、ここに小さな駐車場がある。おそらくここが終点なんだろう。あ・・時間と距離はかるの忘れた・・

 


湖畔この先は鋪装されてない砂利道。砂利道って走りづらい。少し走ると川が広がり霞ヶ浦になる。この先どうも霞ヶ浦にそって走れるみたいだなあ。どこまでかは判らないけど、鋪装されている。今度いってみよう。

ここから、通ったことのない道を通って家路につきました。総走行距離95km、走行時間5時間の小旅は終わった。思ったよりも足は痛くならなかったけど、もう、お尻がいたくてしょうがないです。これは早急に解決しないとね。あと、デジカメとメモ帳を入れておくフロントバッグかなにかが欲しいな。いちいちリュックおろすのは面倒だ。まあ、なかなかの旅でした。

(終)


HOME > 自転車積んでステップワゴン&サイクリング > つくばりんりんロードと恋瀬川サイクリングロード

このサイトはリンクフリーです
自転車とステップワゴンで車中泊の旅、とりあえず行ってみよう http://kanetou.fc2web.com/

© 2004 kanetou All rights Reserved. ( toriite@kanetou.com )

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO