大洗・ひたちなか海浜公園(02.06.01)

HOME > 自転車積んでステップワゴン&サイクリング > 大洗・ひたちなか海浜公園

道のり

大洗海浜公園→ひたちなか海浜公園→大洗海浜公園

大洗海浜公園に車をおいて、サイクリング。すぐに大洗磯前神社に着く。急坂を上って神社に。幼稚園の子供らが集合写真を撮っていた。お子さま達が言うことを聞かず、手こずっている。心の中で、しっかりしつけろと言いつつ、撮り終わるのを待つ。軽くお祈り。

県道178を大洗のビーチを見つつ新しい水族館の脇を通って海門橋を渡ってひたちなか市に。おさかなセンターの脇を抜け、平磯・磯崎の海岸線を走る。ここはごつごつした岩が海岸線をうめている。岩がごつごつしているせいかちょっと波が荒く見える。幾人も岩の上で遊んでいるので僕もおりてみた。岩についているのは海藻だろうか?プニプニしてて気持ち悪い。

酒列磯前神社に詣でる。入り口の鳥居から長い林の中を通って本殿。神主が暇そうだ。儲かるのだろうか?儲かるならやってみたいな。阿字ガ浦のビーチにおりてビーチを見ながら走る。海水浴場だけあって、波は穏やかだ。ちょっと浸かっていきたかったが、やめた。海浜公園にそって坂を上る。きつい。海浜公園はお金取るのでやめた。

R245を南下する。向かい風である。つらすぎ。エッチラオッチラ走る。ひたちなか市から水戸市に入るのに湊大橋を通るが、海門橋は歩道が別にかかってたのにこっちは車道を走る、しかも狭いし。しかも脇の柵がなんだか恐い。ゆっくり走ったR51を左折するはずがまっすぐ行き過ごす。途中気が付いたので戻ったがとても疲れた。ほんとはR51をまっすぐ下るはずだったが県道2から町中を抜けた。

大洗海浜公園のそばに、健康ランドのような温泉があったので入ろうとしたんだけど1000円だったのでやめました。貧乏なんです・・

走行距離37.2km。約2時間半ほどのサイクリングだった。初の長距離だったので、写真撮る余裕もなかった。帰りに、車でジョイフル本田によって、ドでかいホームセンターを見学。那珂湊のお魚センターで回転寿司を食べて帰った。まあまあかな。

初の遠出サイクリングだったので要領を得てませんがそれなりに面白かったです。

 


HOME > 自転車積んでステップワゴン&サイクリング > 大洗・ひたちなか海浜公園

このサイトはリンクフリーです
自転車とステップワゴンで車中泊の旅、とりあえず行ってみよう http://kanetou.fc2web.com/

© 2004 kanetou All rights Reserved. ( toriite@kanetou.com )

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO